8人制サッカー サイドハーフ

こんにちは、felix9です。

 

今日はサイドハーフについてです。

採用するシステムによって変わってきますが

主に以下が求められます。

 

・守備の意識をきちんと持っていること

・攻撃時ゴール前まで入っていける戦術眼があること

・1試合通して走り切るスタミナがあること

 

まずは守備から。これすごく大事ですよね。

サイドに張ってボールを待つ。もちろん悪いことではないのですが、

ボールを受けて攻撃することだけを意識してしまうのは

決していいことではありません。

まずは守備から。そこからボールを受ける動きに移行することを心掛けましょう。

そしてこの攻撃に移行する動きは可能な限り素早く!が基本です。

 

それとここのポジションの選手はテクニックのある選手が多いと思います。

ドリブルを仕掛けることも多いでしょう。

どんどんチャレンジしてほしいところですが

奪われてしまうこともありますね。その後が大事です。

きちんとプレースバックして奪い返しにいく意識を強く持っていてほしいです。

取られてもまた奪い返せばいいんですから。

選択肢を何通りか持った状態で、失敗を恐れずどんどん仕掛けましょう。

 

また、ボールが逆サイドにあるときのポジショニングも大事になってきます。

守備でも攻撃でも基本は絞るポジションを取りますが

ボールとゴールと相手をうまく視野に入れつつ

予測を織り交ぜながら、どこにボールが来てもいいように準備します。

攻撃時には、斜めに入ってくる動きも重要です。

大事なのは常に予測をして準備をすることです。

 

スプリントをする回数が多いポジションですので

スタミナも重要になってきます。

 

と、なかなかハードなポジションですが

このポジションの選手の動き・出来如何で試合が左右されることも多いです。

 

世界でも有数の名プレーヤー担うことの多いこのポジション。

昨今ではyoutubeなどの動画でもそのプレーを簡単に見ることができます。

昔はダイヤモンドサッカーくらいしかなかったですから。

って今にして思えば、毎週海外のサッカーをやってくれていた

ダイヤモンドサッカーもなかなかですよねぇ。

 

と、まあそんな話はさておき・・、

例えば、メッシはこんなシチュエーションでカットインしてシュートしてたな

とか、動画を見てイメージを作っておくことは重要かと思います。

やれるやれないはひとまず置いておいて

イメージを持つことが大事だと思います。

 

わけのわからんユーチューバーの動画ばかりじゃなく

サッカー動画ももっと見てほしいと願う今日この頃です。。