サイドバックの役割

こんにちは、felix9です。

 

台風が近づいてきていることもあり、

風が強く吹き荒れています。

みなさんどうぞお気をつけください。

 

さて、本日のテーマはサイドバックです。

現代のサッカーではキーマンとされるポジションですね。

 

以前では、上下運動が多いとあって体力自慢な選手や

左利きだからとりあえず左サイドバックねーとか

サッカー感の有無などはあまり重要視されていなかったように思います。

 

しかし、しかしなんです。

実際ピッチに入ってサイドバックのポジションに立ってみると良くわかるのですが

この位置、全体がよーーく見渡せるんです。

するとどうなるか。試合の流れが見えてくるんです。

試合の流れが見えてくると、次どこに動けばいいとか、どこにパスがくるとか

そんなことが見えるようになってきます。

ということは、試合をコントロールすることもできちゃったりしますね。

司令塔の役割を果たすこともできる、そんな魅力あるポジションなんです。

   

最近では、ブラジル代表ダニエウ・アウベス選手が

母国チーム サンパウロへ移籍したことも話題になりました。

サイドバックというポジションながら、与えられた背番号はエース番号の10番!

翼君もサンパウロ時代に10番を背負っていましたねー笑

ブラジルでは以前からサイドバックが重要なポジションとされてはいますし

彼の実績からすれば何の異議もございませんが

なかなか無いことですよね。

 

 

この漫画ご存じでしょうか?

 

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

 

 

アオアシコミック 1-17巻セット

アオアシコミック 1-17巻セット

 

 

 

トップをやっていた主人公がユース入りをきっかけに

サイドバックにコンバートされ覚醒・成長していく様を描いた作品なのですが

リアリティがあってタメになることも書いてあったり、一気読み間違いなしです!

ぜひ読んでみてくださいね!