8人制サッカー トップについて

こんにちは、felix9です。

 

世の中はお盆ということで

街中も電車も通常より人が少なく

のーんびりとした雰囲気です。

 

さて、今日のテーマはトップについてです。

題名では8人制と書きましたが、11人制でも役割はさほど変わらない気もします。

 

トップの役割はなんでしょう。

それはもうズバリ!得点でしょう!!

得点は誰がとってもいいんです。1点は1点ですし。

ただ、なぜかトップが得点するとチームが活気づくんですよね。

これは大人も子供も関係なく、いやもう全世界共通なんじゃないでしょうか。

 

トップには大きく分けて2つの動きがありますよね。

1つ目は裏へ抜けるプレー

2つ目はポストプレーです。

そこへ前線からの守備という重労働が加わり

やれ付いてこいだ、やれあがれ引っぱれだ、やれ顔出せだと

後ろからのヤジがまぁうるさいとうるさいこと笑

とはいえやるべきことを言ってますから素直に従いますけどね。えぇ。

 

とまぁ自分の経験談はさておき

この2つのプレーで大事なことを挙げてみます。

1、裏へ抜けるプレー

オフサイドラインに気を付ける

・直線的な動きをしない

2、ポストプレー

・きちんと相手を背負う

・味方に落とした後の動きを意識する

 

どれも当然っちゃ当然なことなんですが

意外とできていない選手が多いです。

特に裏に抜ける動きが直線的になってしまっている選手が多いです。

いわゆるウェーブの動きができていないんですね。

これはトレセンの選手でもできてなかったりします。

 

バックステップなりサイドステップで

ちょこっとだけでも相手との距離を開けるだけで

オフサイドにもかかりづらくなりますし、味方もパスを出しやすくなりますので

是非とも実践してもらいたいものです。 

 

ポストプレーと裏で受ける動きを解説している動画がありました。

なかなか文面では説明しにくいところでもありますので

ぜひ参考までにご覧ください。

 


#35 トップ(FW)の受け方 自陣 サイドバック センターバックからのパス