インソール 使ってますか?

こんにちは、felix9です。

 

突然ですが、みなさんインソール使ってますか?

 

私も、私の息子もなんですが

サッカーをプレイしている最中、終わった後もですが

足の裏(特にかかとより少し前の足の外側に近い部分)が

痛くなることが多かったんです。

 

最初はシューズが合っていないのかなと思い

幅広のものにするなどしてみたりしたのですが

多少の改善などは見られるもののどうもそれだけではないな、となったんです。

 

そんな中、知人からインソール使うといいよーと聞いたので

試してみたところ、症状が改善したんです!

 

どうやら私や息子の症状は足底腱膜炎というらしく

足底腱膜への負担の増加により引き起こされる炎症(ってそのままですね)

とのこと。

 

足底腱膜は足裏のアーチを保持していて、スプリングのように

荷重時のショックを吸収する役割があり、サッカーなどの

ランニングやジャンプを繰り返し行うスポーツでは発症しやすいようです。

 

私が使用したインソールはちょうど痛くなるところあたりに

突起物が内蔵されておりアーチをよりしっかりと保持してくれる

形状となっているのでまさにうってつけのシロモノでした。

 

ちなみにこちらの製品はサッカー専用となっており

土踏まずのホールドを無くして足指を自由に動かせるようにするなど

その動きに特化した造りとなっているようです。

1歩目を早くする効果もあるのだとか。

 

私が使用したのはコチラ

 

 

 

 

各メーカーから様々な製品が発売されており

迷ってしまうかと思います。

実際使用して良いと感じましたのでご紹介しておきますね。

 

私はたまたま合ったものを見つけることができましたが

合う合わないがあるかと思います。

色々試してご自身にあったインソールを見つけてみてください。

 

また必ずしも症状の緩和が望めるというわけではありませんので

参考までにお考えくださいね。

足裏および太ももやふくらはぎ、股関節のストレッチなども

重要になってくるようですよ。

 

症状がひどい場合などは、スポーツ整形外科等に

相談・受診することをお薦めします。