8人制サッカー センターバックついて

こんにちは。felix9です。

 

毎日暑いですね。

今日は朝からスコールのような雨が降りました。

涼しくなるどころか、余計に湿気がムンムンとして

亜熱帯気候を通り越して熱帯雨林気候の地域にいるのではなかろうかと

勘違いしてしまいそうです。

まぁ行ったことはないんですけどね。

 

さて、今回のテーマは8人制サッカーにおけるセンターバックについて、です。

 

小学生の年代では8人制サッカーが主流だと思います。

そんな中、センターバックはどのような役割を担うのでしょうか。

 

みなさんはセンターバックと聞くとどのような人物像をイメージしますか?

デカくてガタイのいい次藤君のような選手でしょうか。

顔面ブロックが得意な石崎君のような選手でしょうか。

 

8人制サッカーにおいて、理想は三杉君のような選手ではないでしょうか。

テクニック半端ないっす。

オフサイドトラップしかけちゃいます。

オーバーヘッドも決めちゃいます。

 

もちろんこれは漫画の中での話ですが

実際問題、強いチームほどその中で1番といっていいほど

サッカー感のある選手をセンターバックに据えているように思います。

後ろが安定していないと何も始まらないですもんね。

 

11人制で言うところのボランチの役割が近い気がします。

2CBの場合はダブルボランチを、3バックの真ん中の場合ではアンカーを

それぞれイメージするのがいいのかもしれません。

 

1、1対1に負けない安定した守備力

2、長短織り交ぜたパスの正確性・展開力・キック力

3、機を見たオーバーラップ

4、相手に寄せられても慌てないメンタル・技術力

 

・・挙げればキリがありませんが

特に強いチームではこのようなスキルをもった選手が

センターバックをやっていることが多いです。

前線の選手に目が行きがちですが

このあたり注目して観戦するのも楽しかったりしますよ♪